ブログ

2017.10.13

関空の民間駐車場にある洗車サービスは利用すべき?

関空の民間駐車場では洗車サービスを提供している業者も存在します。マイカーなどで訪れた場合、必ず駐車場を利用することになるでしょう。洗車サービスは「駐車中の時間を有効活用して車を綺麗にしてしまおう」と考える人に多く利用されており、車のメンテナンスにかかる手間を省ける点が大きなメリットです。
ここでは、洗車サービスの種類や費用といった概要に加え、利用すべきか否かなどに焦点を当てて解説します。

 

 

洗車があるタイプとないタイプで料金はどれくらい違う?

 

洗車サービスを利用するか否かによって、かかる駐車場代にも違いが生じます。サービスを提供する業者によっても異なるため、関空周辺のそれぞれの駐車場について大まかに見てみましょう。

◆洗車プランは駐車のみに比べ1,500円から4,000円程度高い
駐車日数や車のサイズによっても異なりますが、多くの場合は洗車プランの方が費用が高くなります。
その差は概ね1,500円から4,000円程度となっており、洗車サービスはオプションとして自由に選べるように配慮されています。

◆民間の方が公営より1,000円から5,000円程度安い
関空には公営駐車場も存在しており、洗車サービスを提供しているところも。民間と比較した場合、公営は1,000円から5,000円程度高く設定されているようです。

 

 

洗車の種類には何があるのか

 

車のサイズやワックスの有無など、関空の民間駐車場で行われている洗車サービスにはいくつかの種類があります。大体の駐車場で行われているサービスを中心に、その種類を見てみましょう。

・水洗い手洗い
水だけを使ったシンプルな洗車。車体に負担をかけず泥やほこり、鳥の糞などを落としたい時用のサービスです。

・シャンプー手洗い
車用洗浄剤を使った洗車。水洗いよりも入念に車体を綺麗にしたい方におすすめのサービスです。

・ワックスシャンプー手洗い
ワックスが配合されたシャンプーを使い、車体に撥水性を持たせる洗車サービスです。

・固形ワックス
車体のコーティングに固形ワックスを使用します。愛車を汚れに強いピカピカの状態にしたい方におすすめのサービスです。

・室内掃除(マット、窓ふき、乾拭きなど)
車内の座席やダッシュボード下、マット上のゴミ、ほこりを取り除きます。窓ふきも行うため、洗車とともに依頼する人も多いです。

 

 

洗車プランは利用すべきか

 

仕事やプライベートで関空を訪れた際、洗車サービスを利用すれば駐車時間を活用して車のメンテナンスを行うことができます。特に民間の駐車場では小型車を1泊2日で停める場合、6,000円前後で駐車+洗車サービスを受けることができます。
洗車サービスを利用しない場合は同じ条件で4,500円前後となるため、洗車にかかる費用は1,500円程度となります。駐車日数や車のサイズで料金にも違いが表れますが、概ね1,500円から4,000円の間が相場と言えるでしょう。普段洗車などに時間を割けない方などにはおすすめのサービスです。
駐車と洗車が同時にできる民間駐車場の洗車サービスですが、旅費やレジャー代への影響がある場合や節約したい方は、無理に行う必要はありません。ただ、お金に余裕があり、普段の洗車が面倒に感じているなら、一度利用してみるのも良いかもしれません。

 

 

関空の民間駐車場で提供される洗車サービスは、諸々の理由で洗車できない人には極めて便利なサービスです。洗車は肉体労働に近いため、時間だけでなく体力の消耗も激しいものです。洗車サービスであれば力に自信のない女性でも、駐車時間を使って手軽に車を綺麗にできます。
オプションでシャンプーやワックスを自由に選べるため、関空を利用する機会があれば一度試してみてはいかがでしょうか。

ご予約・お問い合わせ

電話からご予約・お問い合わせはこちらから

TEL.072-479-3690

受付時間 6:00~22:00

予約がよりスムーズに!!
2回目からは携帯電話でお調べします。

下記の事項をお聞きいたしますので、
事前にご準備ください。

●お名前 ●携帯電話番号 ●お車の車種 
●お車のナンバー
●ご出発・ご到着の便名

例 :
ANA 羽田空港行き●月×日▲▲時■■分発ANA123便
ANA 羽田空港発●月×日▲▲時■■分着ANA456便

●お客様が関西空港にお越しになられる時間
●プラン及びオプションなどに関しましては、ご相談ください。