ブログ

2017.10.6

関西空港から観光地へ向かうなら、どの移動手段がおすすめ?

日本初の24時間営業として有名な関西空港。関西国際空港とも呼ばれ、世界初の海上空港としても知られています。利用できる交通機関も多く、どの交通手段を選ぶべきか迷う方も多いのではないでしょうか。
目的の観光地にスピーディーに到達するには移動手段の検討が欠かせません。ここでは、自動車や電車、バスなどそれぞれの交通機関を利用した場合のメリットやデメリットについてご紹介します。

 

 

車を利用した場合のメリットとデメリット

 

最も自由度の高い交通手段が「車」ではないでしょうか。マイカーを利用して関西空港へ移動する場合、欠かせないのが駐車場の利便性です。関西空港の周辺には公共駐車場と民間駐車場があり、一番近い場所に停めたいなら公共駐車場を、費用を安く抑えたいなら民間駐車場という風に使い分けると便利です。

ここで、車を利用するメリット・デメリットについて見てみましょう。
車を利用するメリットは何と言っても、スケジュールを自由に決められる点です。バスや電車の場合は乗車時間などの制約を受けますが、マイカーならそれがありません。休日や連休通は渋滞、混雑の影響を大きく受けるものの、家族で出かけるのであれば最適の移動手段と言えます。
車移動で考えられるデメリットは駐車場探しでしょうか。観光先に滞在する場合は駐車場を探さなければならず、混雑する時期はなかなか見つからずに苦労するかもしれません。

 

 

電車を利用した場合のメリットとデメリット

 

関西空港から電車で観光地に移動する場合、最大のメリットとしては乗り換えが不要である点です。特に観光地となりやすい大阪や京都、奈良に向かうのであればJRの大阪駅に向かうことになります。
関西空港から快速で75分程度のJR大阪駅は移動の要となる駅です。電車であれば面倒な乗り換えなしで梅田駅や天王寺駅といった西日本の主要駅へと移動できるため、道路混雑の影響や道に迷うこともなく、土地勘のない人でも駅の位置さえ確認できれば目的地を目指せる点が大きなメリットです。
デメリットを挙げるとすれば、一日の本数や乗車時間が決まっている点が挙げられるでしょう。電車の発車時間に合わせたスケジュールとなるため、人によってはその自由度のなさが足かせとなってしまうかもしれません。

 

 

バスを利用した場合のメリットとデメリット

 

移動の要となるのは車や電車だけではありません。関西空港ではバスも重要な移動手段の選択肢となっています。特にリムジンバスは大阪の梅田駅やユニバーサル・スタジオ・ジャパン、京都や奈良など、主要な観光地を結ぶ重要な交通手段です。
梅田駅までは約1時間で1,550円、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは約1時間10分で1,550円、京都は約1時間25分で2,550円、奈良は約1時間25分で2,050円と、どこも1時間30分以内程度で向かえる点が大きなメリットです。実際、旅行者が関西空港からリムジンバスを利用するケースは少なくありません。
デメリットを挙げるとすれば片道1,500円から2,000円程度かかることと、チケットの管理が必要となることでしょうか。リムジンパスなどはチケットに有効日数が存在するため、フル活用するにはある程度スケジュールを煮詰めておく必要があります。

 

 

豊富な交通網に恵まれている点が関西空港の大きな特徴です。外国人旅行者や国内旅行者でも電車やバスを利用することで、比較的短時間で観光地へとたどり着くことができます。唯一の難点は発車時間が決められている点でしょうか。
マイカーやタクシーのような車移動であれば、公共の交通機関のように時間的な制限を受けることなく、自由なタイミングで移動先を決めることができます。ただし、駐車場をその都度探さなければならず、混雑する時期にはなかなか見つからないといったデメリットもあるため、いずれにしても観光地に出かける際は入念な計画を立てておくようにしましょう。

ご予約・お問い合わせ

電話からご予約・お問い合わせはこちらから

TEL.072-479-3690

受付時間 6:00~22:00

予約がよりスムーズに!!
2回目からは携帯電話でお調べします。

下記の事項をお聞きいたしますので、
事前にご準備ください。

●お名前 ●携帯電話番号 ●お車の車種 
●お車のナンバー
●ご出発・ご到着の便名

例 :
ANA 羽田空港行き●月×日▲▲時■■分発ANA123便
ANA 羽田空港発●月×日▲▲時■■分着ANA456便

●お客様が関西空港にお越しになられる時間
●プラン及びオプションなどに関しましては、ご相談ください。