ブログ

2017.8.25

公営VS民間、関空で1週間駐車場を利用するならどちらが安い?

関空に車で行かれる目的としてはお迎えやお見送りもあるとは思いますが、旅行や帰省、出張などでの利用が目的という方が多いのではないでしょうか?そしてその中には1週間以上車を停めておきたいと思われる方もいらっしゃるかと思います。そんな長期利用の際には民間の業者が運営するところと公営のところのどちらを選べばよりリーズナブルな価格で停めておくことが出来るのでしょうか?目安になるように実際にどれくらいの費用がかかるのかをご紹介していきます。

 

 

公営駐車場で1週間停めるとどれくらいかかるか

 

関空の公営駐車場は金額が明確に提示されているのでとてもわかりやすいですし、自分で計算することも可能です。よくわからないという方は公式ホームページの中に、入庫の予定日と時間、出庫の予定日と時間を入力するとどれくらいの費用がかかるのかをシュミレーションしてくれる機能もありますのでそちらを利用してみるととてもわかりやすでしょう。公営の駐車場は1日の最大料金が2,570円、2日目から6日目までの最大料金が1日あたり1,540円、7日目以降が1日あたり最大で1,030円となっています。最大料金に達するまでは15分ごとに100円から110円が加算されていく仕組みになっています。仮に入庫日と出庫日が同じ時間であった場合には、11,000円以上かかることになります。しかしこれに、空港内のテナントを使用した際にはレシートでの割引きが適用されたり、提携カードの割引きがあったりとお得なシステムがありますので、自分の利用できるものがあればより安い金額で利用することが出来ます。

 

 

民間の駐車場で1週間停めるとどれくらいかかるか

 

民間の業者が運営する駐車場に関していえば、本当に業者によって様々ですので、一概にいくらかかるかということを明記することは出来ません。一例としてあげれば6000円から7000円程度が始めに提示される金額の相場と言えるでしょう。しかし、これは追加料金やオプションなどが全く含まれない時の金額です。実際には、深夜の追加料金やセキュリティの加算料金などがかかりますし、連絡橋の通行料が加算される場合もあります。また、高級車であったり車種によっては追加で料金がかかる場合もあります。このような追加料金を加味して考えると公営の駐車場と変わらない金額となってしまう場合があります。また、サービスの内容も様々ですので、ただ提示された金額だけを比較するのではなく、細かい内容まできちんと調べてから利用したほうが安心です。

 

 

1週間停めるなら、どちらがお得?

 

公営と民間の駐車場に1週間停める際にかかる費用についてどちらがお得かという点では、提示されている金額だけを比較すると民間のほうが圧倒的に安くなります。しかし、運営がしっかりしているという安心感や、空港内に駐車スペースがあるという利便性の良さというメリットが公営の駐車場にはあります。また、民間の業者の場合にはさまざまな追加料金がかかり実際には提示されている金額よりも遥かに高い金額となってしまうという可能性があります。民間の場合には、駐車プランも様々ですし、オプションも色々なものが用意されています。どのようなプランを選び、オプションをつけるかつけないかによっても価格は大きく変わってきます。金額を比較するのはもちろん大切ですがどのようさサービスで、駐車している間の補完状況はどうなのかなど多角的にみて比較する必要があるということを忘れてはいけません。

 

 

1週間という長い間、自分の大切な車を預けておくのですから、その駐車場をどこにするかというのは非常に大切な問題です。もちろん価格を比較することは大切ですが、表面的に提示されている金額だけを比較するのではなくオプションや追加料金などの見えない費用もしっかりと見ておくことや、セキュリティやサービスの面で料金に見合った対応をしてもらうことが出来るのかという点もきちんと考えて選択することが大切です。また、公営・民間のどちらがよいかというのは、その人の求める価格やサービスによって変わってきます。自分のニーズに合ったところはどこなのかをきちんと見極めてから利用するようにしましょう。

ご予約・お問い合わせ

電話からご予約・お問い合わせはこちらから

TEL.072-479-3690

受付時間 6:00~22:00

予約がよりスムーズに!!
2回目からは携帯電話でお調べします。

下記の事項をお聞きいたしますので、
事前にご準備ください。

●お名前 ●携帯電話番号 ●お車の車種 
●お車のナンバー
●ご出発・ご到着の便名

例 :
ANA 羽田空港行き●月×日▲▲時■■分発ANA123便
ANA 羽田空港発●月×日▲▲時■■分着ANA456便

●お客様が関西空港にお越しになられる時間
●プラン及びオプションなどに関しましては、ご相談ください。