ブログ

2017.8.11

関西空港内の公営・民間の駐車場は何台停められる?

関西空港内外には公営や民間の業者が運営する駐車場が多くありますが、使用するのが夏休みや年末年始などのハイシーズンで非常に混雑する時期だとその駐車場もいっぱいになってしまいます。空いているところがなくて駐められないということになってしまっては大変困りますので、事前にどれくらいのキャパシティがあるのかということを把握しておきたいですよね。公営のところと民間のところはそれぞれどれくらいの台数駐車することができるのかをご紹介してきますので、選ぶ際の目安にしてみてください。

 

 

公営駐車場はいくつある?

 

空港の外には民間の業者が運営するところが数多くありますが、関西空港内には公営の駐車場があります。公営のところは、運営元がはっきりしているので安心できますし、コインパーキング型の機械式ですので、受付などの際に人を介さず駐めることができ煩わしさもありません。また何より、空港内にあるので民間のところと比較するとアクセスが非常によいため、民間の業者が運営するところより価格は多少高かったとしても、利用を希望される方が非常に多いです。関空の公営駐車場としては、第1から第5までの5つの駐車場があります。基本的には、支払う料金や条件などは同じように設定されていますが、設置されている場所や細かい設備の内容、制限などにはそれぞれ違いがありますので、公営のところを選ぶ際は、どこが良いのかということを比較してから選ぶことをお勧めします。

 

 

各公営駐車場の特徴

 

公営の駐車場は5つありますが、運営している場所が1つですので、設定されている料金やルールなどは基本的に全て同じです。しかし、駐車台数のキャパシティや設備などそれぞれの特徴もあります。まず第1は、収容台数が2,157台の立体型で身障者用が29台分あり二輪車を駐めるスペースもあります。高さ制限があり、2.1m以上の車は入れることが出来ません。5つの中で、唯一事前に予約をすることができ、510円支払うことでスペースを確保できます。第1ターミナルに最も近く、南側に直結しておりアクセスの良い場所にあります。第2は、同じく第1ターミナルに最も近く、北側に直結した駐車場で収容台数が2,053台、身障者用のスペースが29台分ある立体型です。第1よりも入れやすい場所にあり、満車になってしまっていることが多いです。ホテル日航関西空港に近く、マイクロバスの専用スペースがあります。第3は、高さ2.1m以上の車両でも駐めることが出来ます。第1、第2ターミナルどちらにも直結はしていませんが場所としては分かりやすいので、比較的混雑しています。第4も同じくターミナルとは直結していません。こちらも高さ2.1m以上の車もとめることが出来ます。第5は、他の4つとは離れた場所にありますが、第2ターミナルに直結しています。こちらのターミナルを利用する方にはとてもおすすめです。高さのある車もとめる事が出来ますし、身障者用のスペースもあります。このように、同じ公営の駐車場でもアクセスの良さや、規模などが変わってきます。それぞれの特徴を事前に調べておく必要があるでしょう。

 

 

民間の駐車場の平均収容台数は?

 

関空の周辺には、民間の業者が運営する駐車場が非常に多くありますが、その収容台数はそれぞれの業者によって実に様々です。民間のところは全て関空の外にありますので場所が確保しやすく、大きな業者であればより広いスペースで多くの台数をとめる事が出来るようになっています。100台程度のところもあれば500台以上のスペースがあるという業者もあります。ただしひとつ注意点として、収容台数が駐車スペースに見合っているかということです。より多くの台数を駐めるために、車をぎゅうぎゅうに詰め込んで隙間もないような状態で保管するという業者もいます。これではセキュリティはもちろんのこと、傷がつく危険性があるなど、決して保管状況が良いとは言えないでしょう。民間の業者に関して言えば、収容台数だけで選ぶのではなく、実際にどれくらいの余裕を持って駐車出来るのか、ということも視野にいれて選ぶ必要があります。

 

 

関空の駐車場は、公営のところだけでも約5000台と他の空港と比較しても非常に多くの車を駐めるスペースがあります。しかし、それでもは夏休みやお盆、年末年始などのハイシーズンには満車になってしまうこともあります。しかし、民間のところも非常に多いのでどこかしらには駐めることが可能です。そして民間の駐車場を選ぶのであれば、収容台数の多さだけではなく実際の駐車スペースの大きさもチェックして、余裕のある駐車ができるのか、保管状態は大丈夫かということも調べておくと安心でしょう。

ご予約・お問い合わせ

電話からご予約・お問い合わせはこちらから

TEL.072-479-3690

受付時間 6:00~22:00

予約がよりスムーズに!!
2回目からは携帯電話でお調べします。

下記の事項をお聞きいたしますので、
事前にご準備ください。

●お名前 ●携帯電話番号 ●お車の車種 
●お車のナンバー
●ご出発・ご到着の便名

例 :
ANA 羽田空港行き●月×日▲▲時■■分発ANA123便
ANA 羽田空港発●月×日▲▲時■■分着ANA456便

●お客様が関西空港にお越しになられる時間
●プラン及びオプションなどに関しましては、ご相談ください。